第4回枝幸町新規就農者誘致促進セミナー

 第4回枝幸町新規就農者誘致促進セミナーが、平成29年8月17日(木)~18日(金)の2日間の日程で開催されました。
 一日目は、農林水産省 生産局 畜産部長の大野氏の講演から始まり、新規就農を目指す研修生や、実際に枝幸町に新規就農された方の講演の他、枝幸町で行っている新規就農者に対する支援体制の説明などを行い、パネルディスカッションも実施しました。
 二日目には、足寄町移住サポートセンター 一般社団法人 びびっとコラボレーション 坂本氏による第3者経営継承の取組みについての講演や、現在、枝幸町で酪農ヘルパーをしている二名の方から発表をして頂きました。また、午後からは町内の牧場の視察を行い、セミナーを終了しました。

~講演・パネルディスカッションの様子~



~交流会の様子~



~牧場視察の様子~





第3回枝幸町新規就農者誘致促進セミナー

 第3回枝幸町新規就農者誘致促進セミナーが、平成28年8月18日(木)~19日(金)の2日間の日程で開催致しました!
 一日目は農林水産省 生産局 畜産部飼料課長 富田育稔氏の講演から始まり、枝幸町で実際に新規就農をした方が講師となり、新規就農者からの報告ということで、講演をして頂きました。
 二日目には、酪農学園大学 農食環境学群 准教授 猫本健司氏の講演の他、第1回・第2回のセミナーに参加した学生の発表を行い、午後からは枝幸町の牧場を視察し、セミナーを終了しました。

~講演・パネルディスカッションの様子~



~交流会の様子~



~牧場視察の様子~








第2回枝幸町新規就農者誘致促進セミナー

 昨年行われた「枝幸町新規就農者誘致促進セミナー」に続き、27年度も8月18日~19日の二日間で開催致しました!
 今年度は浜中町農協の石橋榮紀組合長を始め、農林水産省顧問 前農林水産省畜産局畜産部長 原田英男氏、酪農学園大学 循環農学類 教授 吉野宣彦氏を新たに講師に招き、昨年よりもさらに充実した内容となりました。また、昨年に引き続き、帯広畜産大学の瀬尾哲也講師と北海道大学大学院の小林国之助教にもご講演を頂きました。二日目には実際に枝幸町で新規就農をした二名の方にお話を伺った後、牧場を視察し、セミナーを終了致しました。



~講演・パネルディスカッションの様子~



~交流会の様子~



~牧場視察の様子~